テロップくん
文字とテロップに使えるエフェクトってどんなのがあるの?
それでは文字やテロップに使えるおすすめのエフェクトを紹介します。
プレミアプロで編集する中でテロップやテキストにエフェクトを追加すると、テレビ番組で見られるような効果的な演出が可能です。
エフェクトには、アニメーションエフェクトや特殊効果などさまざまなものが含まれます。
この記事では、Premiere Proで利用できるテキストエフェクトや演出の中から、特におすすめを紹介します。視聴者が飽きることなく興味を持って視聴できる動画を制作するために、テロップ演出は重要な要素の一つです。
Premiere Proのエフェクトを巧みに利用すれば、テレビで見られるようなテロップを作成することが可能になります。
テキストスタイルでテロップが簡単にクオリティアップ
デザイン作業って本当に難しいですよね。
テレビ番組風の格好良いテロップを簡単に利用できるテキストスタイルテンプレートを使えば簡単にテロップデザインができます。
テンプレートを使えば、1つ1つテロップのデザインを作る手間が省けて、編集作業が劇的に効率化。
毎回デザインに悩む必要がなくなるだけで、編集作業の負担が格段に軽くなるはずです。
気に入ったスタイルのテキストレイヤーを選んで、ドラッグ&ドロップするだけで利用できます。
ワイプアニメーションをつけてアイキャッチに
Web広告動画では、視聴者の目線をいかに誘導するかが大事になります。
徐々に文字が表示されるようなワイプアニメーションは目線を誘導するアイキャッチとして便利な演出です。
文字にアニメーションをつけておくことで、視聴者の離脱を少なくすることに役立つと思います。
Premiere Proではリニアワイプエフェクトやワイプトランジションで表現することができます。
もっと簡単に文字を動かしたい場合は以下のテンプレートがおすすめです。
広告動画を作るのに便利なアニメーション素材が入っています。ぜひチェックしてみて下さい。
参考動画を完コピして練習するのもおすすめ
テレビ番組や広告を見ていると素晴らしい動画がたくさんあって、自分もこんな動画を作ってみたいなと感じることがあります。
そんな時は模倣する、つまり完コピすることが上達の近道かもしれません。
絵の世界でも上達するために有名な絵画の模写を行いますが、動画の世界でも上達するために上手い人を真似するのはとっても大事。
ぜひ身近な色々な動画をみてエフェクトをマネしてみてください、完コピ動画の記事は以下より。
キラキラしたパーティクルを使ったエフェクト
テロップにパーティクルをつけるだけで、一気に動画が豪華に見えます。
しかも簡単にできるので、覚えておいて損はないですよ。
パーティクルはこんな感じの動画素材です。
パーティクルを使ったテロップについては以下の記事で詳しく解説しています。
ホラーな演出におすすめなグリッチエフェクト
グリッチエフェクトとは、文字や映像にざっくりとノイズが挿入された効果のことです。
このエフェクトは、ザザッとしたアナログテレビのような映像を模倣し、荒々しさや不気味な雰囲気を演出します。
アート系の映像や音楽ビデオなどで広く利用されており、ホラー作品や都市伝説を扱った映像などにも効果的に活用されます。
このエフェクトを使うことで、映像に特有の異様な印象を与えることができます。
ホラー風のテキストスタイルと合わせるといいかも。